2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

正義について、パート5

いよいよ、指導部の先生との話し合いになりました。 私は、緊張していました。先生は、憧れていた 生物の先生です。いきなり先生は、生徒手帳を出しました。学生が、規則を守る重要性を説きました。 それは、まるで国会答弁の様でした。私は、あれこれ考えて…

正義について、パート4

さて、続きです。 少しずつ生徒の髪が短くなっていきます。私達進学クラスは最後のH組でした。私達のクラスは、3人だけ髪の毛を長くしひとつに括っていました。3人は、特に仲が良かった訳でもなく、切るのは嫌と云う話を珠にする程度でした。 そして、順番に…

正義について、パート3

続きです。私が2年生の終了式に校長先生は、定年退職しました。校長先生は、涙ぐみながら、 スピーチしました。 他の先生も、涙ぐんでいました。指導部の先生も、生徒会顧問の先生も、お互い対立していましたが、どちらの先生も、校長先生が大好きでした。校…

正義について、パート2

私は、色々あって、高校を2年遅れて入学しました。私の住んでいる実家は、田舎でした。高校の種類が少なく、通える範囲では、2つしかありません。ひとつは、水産高校だったのです。 私は、もうひとつの学校に行きました。8クラスある大きな学校でした。 偏…