2022-01-01から1年間の記事一覧

サンタクロース

私は、障がい者施設の夜勤の仕事をしています。 障がい者と言っても、主に知的障がい者なので、昼間は、作業所で仕事をしています。 Tさんは、50代後半の男性です。サンタクロースの意味は余り理解していません。ただ、世間が騒いでいるので気になる様子。 …

母と認知症、パート3

母は、元々天然の人でした。軽い認知症と診断されても、大きな変化は有りませんでした。 ただ、離婚した理由が宗教問題だった事は、認めてません。 そして、もう一つは、父と同じ墓に入ると思い込んでいました。 これには、理由が有りました。ヨシさん(亡夫…

母と認知症、パート2

母は、病院で「軽い認知症ですね。」と言われました。直接聴いたのは、妹でした。それは、話しのついでに聴いた気がします。私は驚く事なく、納得していました。妹が「でも、全く変わっていないよ。」と笑うのです。母は、天然でした。元々認知症だったのか…

母と認知症、パート1

私は、老人ホームに勤めていました。グループホームといって認知症の人しか入れません。定員9人の認知症の人達が共同生活をする施設です。 職員は、365日、24時間交代をしながらシフトで勤務します。私は、3年半勤めました。認知症で、気付いた事があります…

私、残業しません宣言。

仕事をしていると、上手くいかない事がある。色々な流れの中で理不尽な想いをする事もある。その出来事が、喉の奥に小骨が刺さっている様で気持ちが悪い。仕事が終わってから思い出して嫌な気分になる。 私は、これを残業と名付ける。家に帰ってまで残業した…

隣人トラブル、再び、パート4

私は、新しい住居を決めました。後は、不動産の結果待ちです。明くる日です。警察署から電話がありました。『2階の住民に「近所の人からクレームがあり 静かにして下さい」と、注意すると云う話しでしたが、色々調べてみたら、その男性はかなりヤバい人です…

隣人トラブル、再び、パート3

私は、駅前の不動産に駆け込みました。前回も、ここを使いました。前回、職員の対応が良かったので、印象に残っていました。 今回は、若い男性職員でした。書類には、必ず引っ越し理由が有ります。私は、隣人トラブルと記入して簡単に説明しました。 今回の…

隣人トラブル、再び、パート2

私は、5日の朝、洗濯するので外に出ました。又、あのダミ声です。「ハゲ、気持ち悪いんだよ、ハゲ。」 「あんたの方が気持ち悪いんだよ。」と怒鳴りたいのを我慢して、無視しました。録音は、バッチリです。 日曜日なので、生活安全課はどうなのか分かりませ…

隣人トラブル、再び、パート1

2年前のトラブルがウソの様に生活していました。 時たま、ドンドンと響く足音は、うるさい時ありました。でも、2年前の事を考えたら気にする程では有りませんでした。2月末に、2階の人からシャワーの音がうるさいとのクレームは、有りました。 このアパー…

金縛りについて、パート3

私は、目が覚めてから真っ先に姉の部屋へ駆け込みました。全部夕べあった事を話しました。 その日から、私は自分の部屋で勉強出来なくなりました。勉強道具を取りに行く以外気持ち悪くて入れませんでした。 母が心配して、自分が入信している人に相談しまし…

金縛りについて、パート2

私は、身体が弱かったので、周りの人と同じ様な事が、中々出来ませんでした。体育は、いつも見学。喘息の持病があったので、何か無理すると息切れがする。学校は、休みがちでした。学校生活は、苦痛でした。初めは、普通に高校進学を考えていましたが、中学…

金縛りについて、パート1

私は、十代の頃金縛りに合う事が沢山有りました。 小児喘息があったので、睡眠が浅かったのだと思います。何時間寝ても、眠けが有りました。 夢もよく見ていました。金縛りは、レム睡眠とノンレム睡眠の狭間で起きました。 喘息は、朝方4時とか5時頃発作が…

不思議な出来事。 パート4

足首に、痛みが走りました。何かに刺された? 私は、足首を見ました。少しだけ赤くなっています。何だろう? 次の瞬間です。私の胸の近くにいきなり大きなムカデが現れたのです。悪意を持って突進してきたのです。私は、思いっきり上着を脱いではらいました…

不思議な出来事。 パート3

あれは、20代の時。まだ実家に母が一人で生活していた時です。私は、上京し、まだ結婚していませんでした。お盆とお正月には、実家に帰省していました。 帰省すると、2〜3人の友達に連絡をして会っていました。 その中に高校時代の友達Nちゃんがいました。 …

不思議な出来事。パート2

私は、もう一匹のネコが見当たらなかったので、座席のシートを倒して、更に奥に手を入れました。 何かを掴みました。大きさは、子猫位。子猫を捕まえた。そう思って手に掴んだモノを引き揚げました。 「?」ネコではなく、私が掴んだのは人形でした。 セルロ…

不思議な出来事。パート1

私が、20代の時の話しです。まだ実家に住んでいました。車の免許を取って通勤に使っていました。 必ず通る道路は、右側に稲荷神社があり、左側は、海でした。堤防があり、見通しの良い一本道でした。 助手席に友達を乗せていたと思います。稲荷神社の方から…

隣人トラブル、その後

隣人トラブルから2年経った。特に変化無く普通に暮らせる様になった。(詳しくは、隣人トラブルシリーズ参照) 久しぶりにドアのチャイムが鳴る。「どちら様ですか?」「〇〇です。」聞いたことがない名前だ。 何か喋っているがよく聞き取れない。ドアを開けた…

予知夢? パート7

Sさんは、日曜日大阪に行きました。私は、一人で店番でした。その日は、占って欲しい人が入って来ました。 同じ時間帯に映画を観に来ました。若い女性でした。 占って貰っている女性は、段々声が大きくなります。しきりは、カーテンのみでした。マズイと思い…

予知夢? パート6

さて、催事の日が近付いて来ました。占い師は、何日間か参加する人数人。机は、出店する占い師と、Sさんの占いコーナーの二つ。後は、カーテンで仕切り、椅子を何脚か並べる。他の隙間には、売る商品を置く。Sさんの中では、イメージ出来ている様です。催事…

予知夢? パート5

さて、何日か後、2回目のミーティングがありました。この日は、10人位集まっていました。 この前会った、K子さん Iさんもいました。後は、占いの出店をする人。 アーティストのYさんは、私の隣に座っていました。 彼女のデザインしたマグカップ、Tシャツ、額…

予知夢? パート4

暫くして、Sから連絡がありました。ボランティアの初顔合わせです。Sを入れて4人です。30代の男性と、20代の女性です。20代の女性は、カウンセラーをやっていました。私は、カウンセラーの女性K子に色々話を聴きました。カウンセラーだけで生活出来ないから…

予知夢? パート3

私は、Sのフェイスブックを見て友達申請しました。 パソコン教室の先生の紹介で、カウンセラーに興味がある。ボランティアに参加したい旨を伝えました。 Sからの返事は、一度お会いしたいと言うモノでした。何かイベントがあるらしくSが紹介者になるから無料…

予知夢? パート2

私は、ヨシさん(亡夫)が居なくなってから、生活設計を考えていました。正確に云うと、着物の仕立てで生活は、出来ませんでした。元々生活費は折半でした。 度重なる腱鞘炎に悩まされ、枚数は、年々減ってゆきました。 バブルがはじけては、仕立て代も下がり…

予知夢? パート1

久しぶりに更新します。私は、幼い頃身体が弱かったからなのか、少しだけ予知夢を見たり、デジャブがありました。最近は、余り感じなくなりましたが、ある霊感の強い知人から少しだけ予知能力あると言われました。それで、今回は最大の失敗を話してみます。 …