2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

葬式について パート2

私が初めて葬式に参加したのは、小学校4年生位と記憶する。母方の祖母だった。家から、歩いて5分かからない所に祖母は、住んでいました。記憶の中の祖母は、脳軟化症(今でいう脳梗塞)で、殆ど伝え歩き、言語障害、介助が必要な状態でした。でも、毎日乳母車…

葬式について パート1

久しぶりに投函します。 今日は、ヨシさんの月命日でした。 何故か夕べ、ヨシさんの葬式の夢を見ました。彼は出て来なかったのですが、葬式のシーンから、始まりました。暫くしてから、ヨシさんの葬式と気付き喪主は、私でした。みんな普段着です。弔問客は…

発達障害

私は、Kと離婚してから、東京都の助成金を利用して、介護の学校に行き初めました。障害者の授業の時に、大人の発達障害と言う言葉に出会いました。私が昔、人間関係に悩んでいた 時にいたTに当てはまりビックリしました。それで、Tのこだわりの元、感情の行…

アダルトチルドレン、パート2

私は、これまでの人生の半生を綴ってきました。 ヨシさんが亡くなってからの事を書くかどうか迷いました。私の経験した事が、誰かの人生のヒントになったり、私もそうだと言う一部の人に向けて発信するのは、ありかなと思いました。なので、ここからの記述は…

アダルトチルドレン、パート1

私は、幼少の頃より虚弱体質でした。親に対して申し訳ない気持ちがありました。勿論、そう考え始めたのは、小学校高学年になってからです。それまでは、生きるだけで精一杯でした。私は、体力がなくても楽しめる読書に夢中でした。そこから色々空想するのが…

心理カウンセラーを学ぶ

私は、和裁の仕事で生計を立てられませんでした。 今後の仕事を考えていました。私の目に入ってきたのは、カウンセラーでした。 ヨシさんが、私によく言っていたのは、「化学変化を起こす触媒になれ。そう言う生き方をして欲しい。」でした。私は、ずっと職…

ある日のラジオ

私は、ヨシさんが亡くなってから、少しずつ日常が戻ってきました。引っ越しをしてからも、自宅で仕事をしていました。毎日、ラジオを聞いていました。ヨシさんとの最期の4日間は、ヨシさんが私に死に様を見せてくれたギフトと思っていました。そうとはいえ、…