2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家政婦と睡眠薬

あれは、私が小学生の時のお話です。母の実家は、歩いて5分の所にありました。その頃、母の実家は、老夫婦に住み込みの家政婦さんがいました。 家政婦さんは、高井(仮名)さんと言いました。祖母は、ほぼ寝たきり、祖父は、足が弱く耳が遠く話が通じませんで…

「あんたも、そちら側か。」パート4

Yさんの皮膚の異変に気付いたのは、Tという職員でした。 Tさんは、Yさんの対応に悩んでいました。怒りが出てくると云うのです。それでも、小さな水泡に気付いたのです。私は、その観察力は見事だと思いました。Yさんは、職員の悩みの種になっていました。 家…

「あんたも、そちら側か。」パート3

車椅子になって戻ってきたYさん。職員は、皆彼女は、歩けないと思い込んでいました。病院は、認知症の人は、早く退院させたがります。 かなり迷惑な存在だからです。治療はするけど、介護は出来ません。Yさんは、いきなり歩いたのです。しかも伝え歩きです。…

「あんたも、そちら側か。」パート2

私は、離婚をし、介護の仕事を始めました。グループホームと云う施設です。これは、認知症対応型の施設で、9人の利用者様が住んでいました。職員は、365日、24時間交代しながらお世話をすると云う仕事です。 その中にYさんがいました。Yさんの認知症は、他の…