2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシさんとの初デート

私は、スカートをはくのが、好きではありませんでした。今でもそうですが、がに股なので不恰好でした。ヒールの高い靴が履けません。 スニーカーの方が履きやすかったのです。お化粧も、好きではありませんでした。でも、初デートです。迷ったあげく、薄化粧…

ヨシさんに電話をする。

私達は、お互いに電話番号を交換しました。私は、これは、どう解釈するのか悩みました。「いつ電話しても良いよ。」ヨシさんは、そう言ったのです。私は、まだ彼をよく知らないのです。 上京してまだ数ヶ月。サークルで話をするだけ。作品は、知っている。北…

ヨシさんと二人で帰った日。

その日のサークルは、いつもと違っていました。皆テンションが高く、私もショートストーリーと詩を掲載しました。ショートストーリーは、漫画みたいと言われ(元々漫画にしたいストーリーだったから良いのだけど) 詩は、演歌の歌詞のようで恥ずかしくて評価の…

初めての出会い

私は、上京して和裁の仕事を決めました。生活のメドがたったので、自分の東京物語を作りたかったのです。何かサークルに入ろうと考えました。田舎での漫画の同人誌は、楽しかったのですが、もの足りなかったのです。 漫画は、好きですが、アニメには、それほ…

私の東京物語、パート3

私は、新聞の求人に目を奪われました。着物の仕立て。 電話して、さっそく面接になりました。神田駅に ある古い一軒家でした。男の先生でした。技術を教えながらなので、給料は、4万円。腕次第であげてくれると言う話でした。もう一件、面接しました。3年間5…

私の東京物語、パート2

私は、12月一杯で会社を退職しました。1月に、一度上京し、兄貴に手伝ってもらい、部屋を決めました。直ぐに上京したかったのですが、父から、ストップがかかりました。父は、時期とか方角を気にする人でした。 いつも、相談する占い師がいたのです。2月下旬…

私の東京物語、パート1

私は、電機関係の仕事をしていました。この時、父と母は、宗教戦争の真っ最中でした。 父が、全く帰って来なくなったので、妹と東京に遊びに行きました。その時、父が「そろそろ東京に出てこないか?」と言うのです。私は、仕事にも、人間関係にも不満はあり…

私と宗教

私は、幼い頃、身体が弱かったので、母親っ子でした。母は、専業主婦で、内職をしていました。時間があれば、宗教の集会所に行きました。初めは、母と一緒に居たくて私も同伴していました。 やがて、一緒にお経をあげたりするようになりました。 私は、集会…

私の両親、パート3

私は、高校を無事卒業し、和裁の専門学校に実家から通っていました。父は、ゴールデンウィークで、帰ってきてました。私は、友達と漫画の同人誌をやっていたので、夕方家に帰りました。家に帰ったら、空気が張りつめていました。 父と母が、無言で立っていま…

私の両親、パート2

あれは、私が小学校低学年だったと思います。母の親戚が沢山来ていました。父も、帰省していました。 父方の祖母もいました。葬式でもないのに何だろう?私は、妹と遊んでいました。親戚の一人が、「子供達は別の部屋に連れて行った方が良くない?」と言いま…

私の両親、パート1

私の両親の事をお話します。 母は、中学校を卒業してから、結核にかかったそうです。この頃の結核は、死の病として恐れられていました。母は、6年間患い、ストレプトマイシンと言う新薬が出始め、治ったそうです。 若いのに大病をしたため、未来に希望が見出…

歯医者さん事件。

私の住んでいる田舎には、歯医者さんが、一軒しかなかったのです。歯医者さんの待合室は、いつも混んでいました。先生の治療は、速くて5分位で終了。その為、雑で、すぐ詰めた物が外れました。私は、本当に痛くならないと歯医者には行きませんでした。 とこ…

ファックス事件

私は、電機関係の資材工務に働いていました。 本社とは、別棟でした。2階建ての建物で、事務所は、狭く、大部分、部品の棚でした。私は、2階に勤務し、1階は、作業場がメインで事務所とは、名ばかりでした。ファックスは、2階しか置いて無かったのです。 私…

ブラジャー事件

私は、電機関係の部品管理の、部署で働いていました。副資材の管理をしていました。その日は、倉庫のビスを出庫していました。倉庫と言っても事務所の横の部屋でした。ちょうど、仕事終了のベルが鳴りました。倉庫に主任がやってきました。「○○ちゃん(私の事…

車は、修理中。

私は、免許を取ってから、就職しました。実家から車で20分かかる電気会社に就職しました。電気会社と言っても、部品管理で、資材を扱っていました。シャー○の下請けでした。中古で買った車は、故障が多かったのです。調子が悪くて、修理をお願いしていました…