2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道してしまう私。 パート5

私は、12月一杯で電機部品の会社を退職しました。 父には、上京すると云ったものの、状態は、白紙でした。 最初に決めたのは、週一の夜間の学校でした。勿論、宝石の指輪を作る学校です。 週一にしたのは、経済的な関係でした。昼間に何でも良いからアルバイ…

寄り道してしまう私。パート4

私は、和裁の専門学校卒業後、身体を壊し、 一年位入退院を繰り返していました。 1年のブランク後、電器会社に社員として入社しました。物心ついた頃、父は東京で宝石商を営んでいました。父は、お盆とお正月に帰省して来ました。 父親のイメージは、亭主関…

寄り道してしまう私。パート3

私は、和裁の専門学校に行きました。一年ずつ入学金を払っていました。 ひととおり習うなら4年かかりました。カリキュラムがあったのです。私は、4年間行く気がしなかったのです。一番予想外だったのは、教材でした。実際の着物を縫う訳ですから。 安いポリ…

寄り道してしまう私。 パート2

私は、高校を2年遅れて入学しました。 同級生は、3年生でした。 中学生時代の同級生は、ビックリする程変わっていました。髪の毛は、染めている。パーマをかけている。スカートの丈は長い。私と仲が良い友達は、変化無く 真面目なグループに属していました。…

寄り道してしまう私。パート1

私の中に寄り道してしまう自分がいる。 何故か判らないが、目的地を設定しているのに 寄り道する。道に迷うのとは、違って、一応ゴールらしきモノは、分かっているのです。最初の寄り道は、中学卒業してからです。 この時は、ゴール設定は無かったと思います…