2020-01-01から1年間の記事一覧

寄り道してしまう私。 パート6

私は、2月22日に上京しました。アルバイト探しからスタートです。今から34年前の話です。当時、田舎の時給は420円でした。東京の平均は、700円台。800円は高めで 不動産関係の事務でした。私は、ことごとく断られました。最終的には、 スーパーに決まりまし…

寄り道してしまう私。 パート5

私は、12月一杯で電機部品の会社を退職しました。 父には、上京すると云ったものの、状態は、白紙でした。 最初に決めたのは、週一の夜間の学校でした。勿論、宝石の指輪を作る学校です。 週一にしたのは、経済的な関係でした。昼間に何でも良いからアルバイ…

寄り道してしまう私。パート4

私は、和裁の専門学校卒業後、身体を壊し、 一年位入退院を繰り返していました。 1年のブランク後、電器会社に社員として入社しました。物心ついた頃、父は東京で宝石商を営んでいました。父は、お盆とお正月に帰省して来ました。 父親のイメージは、亭主関…

寄り道してしまう私。パート3

私は、和裁の専門学校に行きました。一年ずつ入学金を払っていました。 ひととおり習うなら4年かかりました。カリキュラムがあったのです。私は、4年間行く気がしなかったのです。一番予想外だったのは、教材でした。実際の着物を縫う訳ですから。 安いポリ…

寄り道してしまう私。 パート2

私は、高校を2年遅れて入学しました。 同級生は、3年生でした。 中学生時代の同級生は、ビックリする程変わっていました。髪の毛は、染めている。パーマをかけている。スカートの丈は長い。私と仲が良い友達は、変化無く 真面目なグループに属していました。…

寄り道してしまう私。パート1

私の中に寄り道してしまう自分がいる。 何故か判らないが、目的地を設定しているのに 寄り道する。道に迷うのとは、違って、一応ゴールらしきモノは、分かっているのです。最初の寄り道は、中学卒業してからです。 この時は、ゴール設定は無かったと思います…

隣人トラブル パート8

玄関前で罵声を浴びせていた男性は、警察に電話をしているのを聞いて、「警察に電話しやがって、、」その後、急に口調を変えて「夜中に、ドアを叩くのを止めてくれませんか。眠れないので。」そう云うのです。完全に被害妄想が入っています。時間が長く感じ…

隣人トラブル パート7

私は、警察署に被害届を出し、その後 生活安全課に廻されました。女性職員は、詳しくこれまでの経緯を聞いてきました。私は、吹き込んだスマホを出しました。鍵穴は、多分瞬間接着剤だと云われました。確かに、鍵穴の周辺に透明の液体の様なものが付着してい…

隣人トラブル パート6

いつもより早い時間に出勤しました。 昼休み時間に、不動産会社に今朝起こった出来事を報告しました。私が、知りたかったのは、上の階の人にどう伝えたのかでした。 不動産会社は、定期的にパトロールしている。何度パトロールしても、男性の声がする。男性…

隣人トラブル パート5

玄関前で、男のダミ声がするのです。私は、一辺に目が覚めました。心臓が、バクバクします。冷静にならなくては、、、 今日は、出勤です。まずは? 録音だ。私は、音をたてない様に気をつけながら 玄関口まで移動しました。そこにスマホを置きました。男が、…

隣人トラブル パート4

会社に出勤です。鍵穴に鍵が入らないのです。 私は、あわてて自分の鍵を確認しました。自分の鍵に間違いありません。スペアキーでやってみても入りません。どうしようとりあえず、部屋の中に入り鍵を掛けました。いつも出入りしている大きな窓から出ました。…

隣人トラブル パート3

去年の暮れ頃から、上の階の騒音が酷くなりました。足が更に悪くなったのか? わざとなのか私には、解りません。家に遊びに来ていた友人が、「音酷くない?私なら住めない。」 と云うのです。コロナ騒ぎで、図書館が閉鎖してしまいました。 少しだけ音が、静…

隣人トラブル パート2

上の階の人からのクレームは、暫くありませんでした。 でも、生活音とやらは、かなりうるさかったのです。ゴールデンウィークになると、孫だと思うのですが、子供が、声をあげながら、走り回っています。 注意する気配さえありません。そんなある日です。チ…

隣人トラブル パート1

ここ数年引っ越し続きである。正確には、夫が亡くなってからの数年。 再婚と離婚と云う状況の変化もあったから、仕方がないけど、2年前に今のアパートに落ち着いたのです。2階建ての4世帯入る小さなアパート。 内装の木目調が、気に入ったのと、外に小さなロ…

正義について、パート5

いよいよ、指導部の先生との話し合いになりました。 私は、緊張していました。先生は、憧れていた 生物の先生です。いきなり先生は、生徒手帳を出しました。学生が、規則を守る重要性を説きました。 それは、まるで国会答弁の様でした。私は、あれこれ考えて…

正義について、パート4

さて、続きです。 少しずつ生徒の髪が短くなっていきます。私達進学クラスは最後のH組でした。私達のクラスは、3人だけ髪の毛を長くしひとつに括っていました。3人は、特に仲が良かった訳でもなく、切るのは嫌と云う話を珠にする程度でした。 そして、順番に…

正義について、パート3

続きです。私が2年生の終了式に校長先生は、定年退職しました。校長先生は、涙ぐみながら、 スピーチしました。 他の先生も、涙ぐんでいました。指導部の先生も、生徒会顧問の先生も、お互い対立していましたが、どちらの先生も、校長先生が大好きでした。校…

正義について、パート2

私は、色々あって、高校を2年遅れて入学しました。私の住んでいる実家は、田舎でした。高校の種類が少なく、通える範囲では、2つしかありません。ひとつは、水産高校だったのです。 私は、もうひとつの学校に行きました。8クラスある大きな学校でした。 偏…

正義について、パート1

私は、正義と云う言葉が苦手です。 悪には、後ろめたさがある。でも、正義は、自分が正しいと思っているから、容赦がない。 正義の人は、悪い人を攻撃する。攻撃されても仕方がない大義がこちらにはある。そう云う私は、かつて正義の塊でした。 10代の頃、武…