2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インド哲学その後、パート2

私は、インド哲学の5日間コースを、えいちゃんから勧められていましたが、固辞しました。仕事の調節は、自営業なので出来ました。でも、余り深入りしたくない。サークルだけでいいか。そう考えていました。なのに、急に受けてみようかと言う気になりました。…

インド哲学その後、パート1

私達のサークルインド哲学は、新たにヒーラーのTさんと70代のKさんが、加わりました。Kさんは能面を彫る凄い人でした。再婚して、ご主人を亡くし3ヶ月でした。えいちゃんとりかちゃんと田村君、Tさん、Kさん 私。6人がレギュラーになりました。 人数が集まっ…

不思議な出会い

私は、インド哲学の日を楽しみにするようになりました。 そんなある日です。田村君は、仕事の都合で来られませんでした。新しい40代の女性が参加したのです。その日は、えいちゃん、りかちゃん、40代の女性のTさん、私の4人でした。りかちゃんは、偏頭痛がす…

インド哲学との出会い

私は、ヨシさんが亡くなってから、仕事以外にも、色々予定を入れました。パソコン教室、ヨガ、着付け教室等。普段の仕事が、自宅なので、外の刺激が欲しかったのです。携帯電話も、ガラケイを持ちました。これまでは、使う必要がありませんでした。着物の仕…

ヨシさんが亡くなってから2ヶ月経ちました。

ヨシさんが亡くなってから、2ヶ月経ちました。私は、会社まで自転車で通える場所にアパートを借りました。社長は、会社に通って仕事をすればと言ってくれましたが、私は、自宅で仕事をする事にしました。 会社で仕事をすると、つい話をしてしまいはかどらな…

ある日みた夢。パート2

ヨシさんが亡くなってから、1ヶ月経ったある日です。不思議な夢を見ました。ヨシさんが出て来たのです。本人も、私も亡くなっていると理解していました。 ヨシさんは、私の手を握り「寂しい想いをさせてごめん。良く頑張ったね。」 そう言うと、忙しそうに仕…

東京に帰る

私は、東京に帰ってきました。ヨシさんがいない東京へ。ヨシさんの匂いが残るアパートに。でも、ここは、私のホームグラウンドでした。私にはやることが沢山ありました。アパートの更新がありました。アパート探し、引っ越しの準備。 取り敢えず、生活が優先…

ついに限界です。

私は、ヨシさんを見送ってから(実際には火葬場に行けなかったけど)自分の兄弟に知らせました。既に私の身体は限界でした。漢方薬局に行くと先生が、これ以上薬は出せないと言われてしまいました。病院に行って下さいと言われたのです。漢方薬では、これ以上…

ヨシさん荼毘(だび)に伏す。

警察官の独りが、知り合いの葬儀屋さんを紹介してくれました。私は、葬式をしないで直葬にする意思を伝えました。そして、これまでの経由をヨシさんのお兄さんに伝えました。お兄さんは、奥さんと二人だけで見送りはしたいと言いました。ヨシさんは、解剖の…

2012年5月22日、パート4

5月22日の朝がやってきました。私は、咳が酷くて何度か夜中にトイレに起きました。 昔から、風邪をひくと、トイレが近くなるのです。台所にトイレがあり、ヨシさんは、夜半過ぎから 台所の椅子に座ってまどろんでいました。私は、声かけすることなく、朝を迎…

2012年5月22日、パート3

5月21日、月曜日です。私は、会社に電話して、仕事の納期を少し伸ばしてもらいました。半日だけ仕事をして、漢方薬局に行きました。私の風邪薬とヨシさんの薬のアドバイスが欲しかったのです。 いつものベテランの先生は、留守でした。代わりに経験の少ない…

2012年5月22日、パート2

5月20日(日曜日)朝。私は、喉に異変を感じました。風邪をひいてしまいました。まだひき始めです。動ける内に動こう。ヨシさんが言った漢方薬をドラッグストアーで、手に入れました。私も、民間療法で色々やってみました。この日の私は、葛藤していました。病…

2012年5月22日、パート1

私とヨシさんは、結婚してから20年の月日が流れていました。ヨシさんは、無事還暦を迎えました。2012年5月18日金曜日の夜の事です。ヨシさんはこのところ仕事にあぶれていました。仕事が無い日は、夕食を作ってくれました。この日は、風邪っぽいと言うので私…

予兆

ヨシさんは、還暦を迎えました。誕生日が7月でした。私達は、イベントに興味がありませんでした。世間が、クリスマスだの、バレンタインだの、騒いでいても、特に何かするわけでもなく普通の日常を過ごしていました。誕生日も、おめでとうと言う位で、済まし…