2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

父の死

私とヨシさんは、色々ありながらも、結婚して19年の月日が経っていました。父は、和解のきっかけになった胃癌から、体調不良が増えました。会社もバブルが弾け、かなり厳しい状況になりました。2011年の事です。父は、原因不明の痛みに悩まさていました。ア…

ヨシさんの身体

ヨシさんは、50代に入ってから、身体に色々な問題が出てきました。 元々、病弱だったそうです。子供時代は、熱をよく出していたと聞きます。でも、病院が嫌いでした。西洋医学に疑問を感じていました。自分なりにヨガをしていました。 ある日、電話が故障し…

私達の経済状態

私は、会社から独立して、会社から仕事を貰っていました。 一枚幾らの世界です。来る仕事によって値段が違うのです。枚数をこなさないといけません。私は、不器用でした。上手に仕立てられません。 ただ、スピードは、早かったのです。急ぎは、ほとんどやり…

父との和解。

私達は、喧嘩をしたり、ラブラブだったりしながら 一緒になってから7年位経ちました。私は、父の情報を妹から聞いていました。年賀状は、毎年出していました。勿論、返事はありません。姉が、認めてあげたらと父に説得してくれましたが、それも、ダメでした…

ある日見た夢。

結婚し、暫くしてからです。夢を見ました。私は、ヨシさんの荷物を整理していました。 心の中は、悲しみで一杯でした。どうして彼は、死んでしまったのだろう。ふと我に帰って目が覚めました。 ヨシさん?死んだ? いや、生きている。夢だったんだ。何だ。や…

自転車にぶつかる

私が、結婚してから半年経ったある日です。 結婚してからも、定時で帰れる事は少なく忙しい日々を送っていました。その日は、まあまあ早く帰れました。会社から2~3分の場所にバス停がありました。私は、バス停に向かって歩いていました。外は薄暗く道路を渡…

ヨシさんと結婚する。

私達は、8月にロサンゼルスで挙式をし、9月に入籍し、10月から一緒に生活を始めました。私は、結婚と同時に家で仕事をしたかったのですが、会社がまだ独立が早いと却下されました。私は、会社まで自転車通勤していました。 結婚と同時に、電車とバスで通勤に…

アメリカで、挙式をあげる。

父と電話を切った後も、日常は続きます。私は、相変わらず仕事の毎日でした。私達は、前から決めていました。姉が結婚してアメリカにいました。アメリカに新婚旅行に行く。 一週間の予定で計画していました。父との事があったけど、予定通り準備をしていまし…

父からの電話

会食の明くる日、父から電話がありました。 いきなりお叱りの電話でした。 まず、会食後、お礼の電話が無いから始まりました。私も、父の性格から、電話をした方が良いと解っていました。でも、せっかく良い雰囲気の会食で終わったので、電話したく無かった…

ヨシさん、父と対面する。

私達は、少しずつ結婚に向けて準備をしていました。 私は、時には迷い、1ヶ月会わないと決めました。 時間を置いて会わない時の自分を観察しました。やはり、会いたい。会いたくて我慢が出来ない。こうして私自身、結婚への決意を確認しました。そして、その…

結婚まで後1年

私達は、喧嘩をしながらも付き合って4年の月日が経っていました。ある日、ヨシさんが、実家に帰省すると言うのです。彼の実家は、北海道。20代の時帰ったきりで、15年位帰っていなかったのです。実家と言っても、ヨシさんが大学2年の時に商売に失敗して、家…

結婚とは何ぞや

私達は、結婚に向かって行こうとしていましたが、 現実には、3年先の話です。しかも、結婚は、ゴールではなくスタートでした。 私の気持ちは、いつも揺れていました。お互いに折半で生活をしていくと決めていましたが、私は、父に家賃を仕送りしてもらってい…

父の再婚

私の両親は、私が26歳の時、正式に離婚しました。私が上京して半年経っていました。父は、寂しかったのかもしれません。これまで、電話してくる事は、ほとんどありませんでした。 でも、時々電話してきました。世間話だったり、小田原に遊びに来ないかお誘い…

付き合って2年経ちました。

私達は付き合って2年経ちました。私は、全てをさらけ出し、始めて甘えられる相手に出逢いました。 安心して喧嘩が出来る相手だったのです。仕事のストレスは、ありました。大きな会社に移って多い時は、18人の社員がいました。ところが、世の中バブルの入口…

私の壁

私が、ヨシさんと付き合い始めた頃、両親の離婚話が、具体的に進んでいました。私達が付き合って2ヶ月後、両親は正式に離婚しました。私は、離婚事態ショックはありませんでした。 ただ、私の内側に、ヨシさんがどんどん入ってくる事に、抵抗していました。…

私の恋愛

私は、これまでお付き合いした人はいましたが、長く続かなかったのです。私から好きになってお付き合いした人もいたし、相手の方から、言われてお付き合いした人もいます。 でも、ほとんど3ヶ月ぐらいで終わりました。私には、女子力が低くく、友達にした方…

ヨシさんと付き合う

私は、ヨシさんと付き合う事になりました。 彼は、一年の内3ヶ月仕事をし、3ヶ月仕事を しないで勉強すると言う2サイクルを繰り返していました。生活費は、1ヶ月分を2ヶ月分で過ごしていました。私達は、お互いに無理のないルールを作りました。まず、会うの…