心理カウンセラーを学ぶ

私は、和裁の仕事で生計を立てられませんでした。
今後の仕事を考えていました。

私の目に入ってきたのは、カウンセラーでした。
ヨシさんが、私によく言っていたのは、「化学変化を起こす触媒になれ。そう言う生き方をして欲しい。」でした。

私は、ずっと職人でした。人との関わりより自分自身との対話をずっとしてきたのです。

メンタルが鍛えられました。誰にでもある心の闇に光を当てたい。
私自身、心の闇がありました。

人間の心理を学びたいと考えたのです。私は、パンフレットを取り寄せました。どうなるか解らないけど、学校に行きながら和裁の仕事をしよう。

和裁の仕事は、時間の調節が出来ます。学校は、半年位で、全部の授業が取れます。

学校は、楽しくてあっと言う間でした。
ただ、上を目指したら、更にお金がかかります。
学校のやり方にも、疑問がありました。

私は、卒業して一区切りをつけたものの、更にお金をかけて行くのは、躊躇しました。

この続きは次回にします。
本日も、有り難うございました😄