父の再婚

私の両親は、私が26歳の時、正式に離婚しました。私が上京して半年経っていました。

父は、寂しかったのかもしれません。これまで、電話してくる事は、ほとんどありませんでした。
でも、時々電話してきました。世間話だったり、小田原に遊びに来ないかお誘いの電話だったりしました。

私は、既にヨシさんと付き合っていたので、色々探りを入れてきましたが、ばれていませんでした。

2年経ったある朝です。父は、電話でいきなり「冬が近づき、寒くなってきたので、再婚する事にしました。」と言うのです。

私は、びっくりするより嬉しかったのです。
父からのプレッシャーが、少なくなる。
この時、父は57歳、相手は、40歳独身。父の会社の事務員でした。かねて噂は、あったので顔は、知っていました。

父は、昔からプレイボーイでした。浮気は、半ば公認でした。母から私は、よく聞かされていました。今度は、飲み屋の女将が相手のようよ。とか、
母は、お天気の話でもする様に話しました。

父は、経済力があれば、浮気するのはステータスと考えていました。何の罪悪感なく、浮気は、あくまでも浮気と考えていました。男尊女卑の典型でした。

よく言っていたのは、独身のふりして遊ぶ事は無い。結婚も匂わす事もない。遊びは、あくまでも遊びと言ってました。

後年、母に平気だったのか聞いた事がありました。
一緒に生活していなかったから、ピンと来なかったと言ってました。

そんな父だったので離婚したら、すぐに再婚すると思っていました。父は、候補が3人いて絞ったと言っていました。

1番身近にいて、仕事の状況も解っているし、自分の悪さも知っているのが決め手とか。

さて、次回は、ヨシさんとの話に戻ります。
本日も、有り難うございました😄