ヨシさんの身体

ヨシさんは、50代に入ってから、身体に色々な問題が出てきました。
元々、病弱だったそうです。子供時代は、熱をよく出していたと聞きます。

でも、病院が嫌いでした。西洋医学に疑問を感じていました。自分なりにヨガをしていました。
ある日、電話が故障していると言うのです。

私は、知り合いに電話をしてみましたが、ちゃんと通じます。暫くして片方の耳が聞こえていないことに気づきました。

さすがに耳鼻科には、行きました。突発性難聴と診断され、入院とステロイドの点滴を勧められました。

説明だけ聞いて、治療を拒否して帰ってきました。
納得いかない治療は、拒否して当然と言うのです。
鍼治療と、自分でマッサージをし、半分回復したと言います。

他にも、背中に腫れ物が出来ました。かなり酷く膿んでました。絶対病院には行かないと言うので、私は、薬草を調べ、ツワブキと言う植物にたどり着きました。

雑草で、道端を見ては探しました。これを毎日背中に張りました。1週間程で膿が出て良くなりました。
ただ、根っこが残っていて、毎年夏になると膿を持って腫れるのです。ただ、毎回ツワブキの治療をし
いつしか、完全に治りました。


又、ある日には、顔を腫らして帰ってきました。風が強い日に自転車で走っていただけでした。
アレルギーか何かだと思いますが、顔が赤く酷い状態でした。この時も、病院拒否をしました。

私は、薬草を調べて、ユキノシタと言う植物を見つけました。これは、私が行っている会社の庭にあったので、それを使いました。

根っこを貰ってプランターで育てました。
いつもハラハラしていました。一番悩まされたのは、腰痛でした。ヨシさんは、腰痛とは無縁だったのですが、いつしか腰が悲鳴をあげるようになりました。


この頃は、仕事を週3日にしていました。
ヨシさんが、よく言っていたのは、病院では死なない、死ぬなら自宅でした。

病院に入ると、ホットフラッシュもあるし自分でコントロール出来ない環境になる。そのストレスに耐えられ無いと言うのです。

私も、一緒に暮らしてから、その意味が判るようになりました。
なので、強く病院に行く事を勧めなくなりました。

付き合っている時には、解らなかったけど、かなりストレスがあるのを感じました。

思ったより、身体が弱いのも実感しました。私自身も、喘息が出るようになりました。それでも、お互い無理しないでいけば良い。そう考えていました。

続きは次回にします。
本日も、有り難うございました😄