父との和解。

私達は、喧嘩をしたり、ラブラブだったりしながら
一緒になってから7年位経ちました。私は、父の情報を妹から聞いていました。年賀状は、毎年出していました。

勿論、返事はありません。姉が、認めてあげたらと父に説得してくれましたが、それも、ダメでした。

そんなある日です。兄から、電話がありました。
父が人間ドックで引っ掛かり手術をすると言うのです。初期の胃癌で手術当日一緒に行こうと言うのです。

私は、暫く考えて行くと言いました。罵倒されても
無視されても構わないと思ったのです。

妹も来ると言うのです。それが、およそ7年ぶりの再会でした。

私は、どさくさに紛れていると言う感じでした。
特に二人で話す機会もなく、何事も無かったように
お互い振る舞っていました。

手術後、私は二人きりになる機会に恵まれました。
私達は、喧嘩した事には触れず、元気に暮らしているとだけ話しました。父も、何事も無かったように
話をしました。

これ以降、私は、兄弟が集まって父に会いに行ったり以前のような関係に戻りました。
ひとつ違ったのは、父は、気を遣う様になりました。

私を、子供としてではなく、大人として扱う様になったのです。私は、あの喧嘩を通じて、初めて
父からの精神的自立をしたように感じました。

父は、その後バブルが弾け会社が上手くいかなくなりました。身体の故障も多くなり、会うたび弱々しく優しくなりました。

私は、寂しくも感じました。あの強気の父がすっかり小さく見えました。

私と父の大喧嘩は、これで終息しました。
続きは次回にします。
本日も、有り難うございました😄