結婚まで後1年

私達は、喧嘩をしながらも付き合って4年の月日が経っていました。

ある日、ヨシさんが、実家に帰省すると言うのです。彼の実家は、北海道。20代の時帰ったきりで、15年位帰っていなかったのです。

実家と言っても、ヨシさんが大学2年の時に商売に失敗して、家も全て取られてしまいました。
今回、帰る目的がありました。1年後、結婚すると言う報告だったのです。

ヨシさんは、7人兄弟の末っ子でした。両親とは、ほとんどコミュニケーションが取れなかったそうです。両親が年を取ってから出来た子供なので、
ジェネレーションギャップがかなりあったそうです。

兄弟も、戦争を挟んで、戦中、戦後と別れています。ヨシさんは、団塊世代の終わり頃でした。
ちょうど、時代の変わり目の狭間にいたのです。

両親は、ヨシさんの事を全然理解出来なかったと思います。ヨシさんは、自力で大学に行くと決めていました。1年自宅で浪人し、住み込みの新聞配達で学費と生活費を捻出していました。


自分自身定職につかずフリーターで、心配をかけている。だからと言って周りの望む人生は生きられない。

せめて何があっても、両親、兄弟に負担をかけたくないと考えていました。

普通は、結婚して、挨拶に私と行くのが筋かもしれません。でも、そういう形でいけば、当然、親、兄弟が気を遣って、御祝儀を出す事になるかもしれない。

ヨシさんは、そこまで考えて1年前に帰省すると決めていました。私と一緒に北海道に行くのは、結婚してから1年後。わざと結婚する年を外したのです。

後に、この事が大問題になるのですが、この頃は知るよしも無く、私は、そんなもんかと深く考えていませんでした。

ヨシさんは、ただ、帰るのは勿体ない。フェリーで行って自転車で周りたいと言うので、2週間程の旅行になりました。

私は、いよいよ後1年かと、長いような短いような
複雑な想いでした。

続きは次回にします。
本日も、有り難うございました😄