隣人トラブル、再び、パート1

2年前のトラブルがウソの様に生活していました。

時たま、ドンドンと響く足音は、うるさい時ありました。でも、2年前の事を考えたら気にする程では有りませんでした。2月末に、2階の人からシャワーの音がうるさいとのクレームは、有りました。

このアパートは、4世帯で水道代は、ワリカンで払っていたので、音は、よく聞こえます。私は、仕事の関係で、朝早く入っていたので、それ以降は、日中に変更しました。

それでも、特に問題無く過ごしていました。

5月入るまでは。  5月入った頃から、音が又うるさくなりました。前回と違って、夜中、トイレに行く時ドンドンと、地響きさせるのです。

昼間は、それ程ひどくは無いのです。私は、月半分近く夜勤の仕事をしているので、家で寝る位ちゃんと眠りたい。

でも、関わりになりたく無い。今年9月に更新です。ボンヤリ引っ越しでもするか、と考えていました。

5月の中旬です。2階で又あの男の声がするのです。(詳しくは、隣人トラブルをお読みください。)

ゾッとしました。2年前の記憶が蘇ります。

又、コロナの影響で実家に帰ってきている?

私は、すぐ不動産に行きました。ところが、警察に聞いた話しと食い違っているのです。

私は、知的障害がある息子で、施設に入っていたけどコロナで暫く居るだけと、警察で聞いていました。

不動産では、知的障害と聞いていないし、隣町に住んでいて、コロナで母親が心配で通ってきているだけと言うのです。不動産に来てもらい、注意したと言うのです。そして、「普通の人でしたよ。」

私は、ゾッとしました。

普通を演じられる軽度の知的障害が有る人が一番大変だと知っているからです。施設に居ないとなると帰る場所が無い。不動産は、これ以上何もする気は無い。音は、隣に住んでいる人に確認してみますで

終わりました。

10日間程、静かだったので、私はもう居ないかも知れないと思いました。暫く様子を見ても良いかなと思っていました。

ところが、前回同様 洗濯をする為、外に出ると、大声出すのです。「ハゲ、気持ち悪いんだよ‼︎ オェ、オェ」こんな感じです。

私は完全無視です。録音も、バッチリしました。

6月入ってから、録音したスマホを持って不動産に行きました。

期待は、していないけど、これから警察に相談しに行くと伝えたかったのです。プレッシャーを感じて欲しかったのです。私の願いは虚しく、隣に住んでいる人は、騒音気にならないとの事。考えてみれば、下に響く音が隣に聞こえるはずは無い。

 

私は、その足で警察署に行きました。この日は、土曜日で、事件があったらしく、生活安全課の職員は、出払っていました。

何時に帰ってくるか分からないと言われました。

仕方なく、その日は、帰りました。

続きは、次回にします。