隣人トラブル パート2

上の階の人からのクレームは、暫くありませんでした。
でも、生活音とやらは、かなりうるさかったのです。

ゴールデンウィークになると、孫だと思うのですが、子供が、声をあげながら、走り回っています。
注意する気配さえありません。

そんなある日です。チャイムが鳴りました。
三回目のクレームでした。
私は、腹が立っていました。相手の言っている事をほとんど聞いてませんでした。

内容は、朝5時頃音がうるさいと云うのです。
私は、うんざりした様子で、相手をさえぎってドアを閉めました。

でも、暫く冷静になると思い当たる事が、ありました。台風19号の前日です。雨戸を全部閉めました。
明くる朝、早番だったので、5時に起きました。
その時、雨戸を開けたのです。

暫く日にちを置いてから云われたので、すっかり忘れていました。

そして、隣のアンちゃんがいつも雨戸を閉めていたのは、上の階の人に何か云われたのかも知れないと思いました。

上の階の隣は、誰も住んでいませんでした。
このアパートは、水道代を世帯数で割り勘でした。

2ヶ月に一度、請求書が来るのです。3世帯になっていました。

クレームは、それ以降はありませんでした。
ところが、音が段々うるさくなってきました。

掃除機の音の後、家具を動かしている?のか、転んでいる?
一体この人は、何をしているんだ!1日何度も繰り返し、繰り返し地響きさせるのです。

ついに、隣のアンちゃんは、引っ越してしまいました。そして、上の階の隣に、誰か引っ越して来た様子です。

それでも、状況は変わりません。私は、休日は、図書館で過ごしました。

私も、ストレス限界です。不動産に相談するか迷っていた時です。更に凄い事件が起こったのです。

この続きは、次回にします。