不思議な出来事。 パート4

足首に、痛みが走りました。何かに刺された?

私は、足首を見ました。少しだけ赤くなっています。何だろう?

次の瞬間です。私の胸の近くにいきなり大きなムカデが現れたのです。悪意を持って突進してきたのです。私は、思いっきり上着を脱いではらいました。

突然現れたと思ったら、突然消えたのです。私は、誰も居なかったので、ズボンを脱いで、確認しました。ムカデは、何処にもいないのです。

足首は、ムカデに刺された様子。少しだけ腫れていました。私は、急いでNちゃんに声かけしました。

ムカデに刺されたから帰ろうと声かけました。

彼女には、特に変わった様子はありません。

私は、○○灯台を離れると、何故かホッとしました。あの変な悪意に満ちた気が無くなるのを感じました。

家に着きました。何故か、母が心配していました。母は、私が嫌な気配を感じていた時、母も嫌な気を感じて、魔除けのお経をあげていたと言うのです。

マムシに刺された所は、薬をつけたら腫れは、すぐ引きました。「あの灯台は、お盆に行かない方が良いよ、うっかりしていたけど、お盆は、色々な霊が集まるから。普段は、大丈夫。」と母が言うのです。あの、ムカデは、何だったのだろうか?

本当に現実のムカデだったのか?もしかしたら、もっと酷い目に遭わない前に、教えてくれたのだろうか?  未だに謎です。