私、残業しません宣言。

仕事をしていると、上手くいかない事がある。色々な流れの中で理不尽な想いをする事もある。その出来事が、喉の奥に小骨が刺さっている様で気持ちが悪い。仕事が終わってから思い出して嫌な気分になる。

私は、これを残業と名付ける。家に帰ってまで残業したくない。しかもこれには給料は付かない。

何気ない時に、ふと仕事の事を思い出す。

「私、残業しないので。」自分に言い聞かせる。

少しだけスッキリする。私達の感情は、しつこい

でも、飽きっぽい。

夜中に、仕事の夢を見る。「しまった、残業してしまった。」そう意識するだけでユーモアになる。

 

20代、30代、40代、50代。他人、社会とどうコミュニケーション取るか。その年代で色々な経験を積んで来たと思う。

還暦過ぎたら、自分とどうコミュニケーション取るか、考える様になった。自分と仲良く折り合う。

時々、自分の機嫌を取る。

勿論、自分勝手に生きなさいと言っているのでは無い。他人に評価されて初めて自分の価値が有ると云う呪縛から、解放されて良いと思うのです。

 

私だけは、私の味方だから。後悔しないために、やりたい事をやってごらん。年齢が行けば、選択肢の幅は狭くなる。時間も若い時より短い。それでも

未だ、やりたい事は有る。

少し、脱線しました(^^)。

私、残業しません!これで決まりです。